独り言


とりとめのないつぶやき
by pooch_ai
以前の記事
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
more...

シナリオ・ショート・ショート


c0019055_2315147.jpg去年の暮、PCクラブニュースに載せた「”ごっこ遊び”にも似たときめきがーシナリオを書く楽しさー」の中で、宿題で提出した習作の一部を引用したところ、数人の友人から、「あの続きが読みたい」との声が、寄せられた。

そこで、blogには、丁度いい長さであると思い、
今日は、趣向を変えて、「パパロンチーノ亭の主(あるじ)」の全文を紹介することに。

 課題は「魅力ある叔父さん」で、規定の枚数は、200字詰原稿用紙7枚である。
c0019055_1044453.gif

 「パパロンチーノ亭の主(あるじ)」

  c0019055_023415.gif
     人物
 山野久美(16)高校生
 山野早苗(43)その母
 藤原伸也(42)久美の叔父
 藤原千枝(39)その妻

○藤原家・ダイニングルーム
     テーブルを囲んでいる藤原伸也(42)、藤原千枝(39)、
     山野久美(16)、山野早苗(43)。
 藤原 「じゃ、とにかく乾杯といきますか」
     久美はジュース、大人3人はワインのグラスを、カチリと合わせて、
 一同 「カンパーイ」
 藤原 「久美っぺ、当パパロンチーノ亭は、お代わり自由だから、遠慮なく
      やってくれよ」
 久美 「パパロンチーノ亭って?」
 千枝 「ホホ、パパが最初に作ってくれたのが、ペペロンチーノだったの。
      そしたら卓也が、パパの特製だから、パパロンチーノだねって。
      それがいつしかパパロンチーノ亭に」
 久美 「なんか楽しそう。では、いただきます」
 藤原 「これ、サラダのドレッシング」
 久美 「ワオ!お肉がとろけそうに柔らかくて、叔父様のビーフシチューは
      天下一品だわ」
 早苗 「本当、いいお味。千枝さんお幸せね」
 千枝 「これも不況のお蔭よ。残業も休日出勤もなくなったから、余暇の
      活用なの。最初はおつまみ程度だったのが、何しろ凝り性でしょ、
      だんだん本格的になって・・・」
 藤原 「実は、僕、池波正太郎のファンでね、彼は大変な食通だから、
      作品の随所に料理の描写が出てくるんですよ。これが実に
      うまそうで、時間が出来たら、自分でも作ってみたいと、常々
      思っていたんですよ」
 久美 「叔父様って器用なんだ」
 藤原 「死んだ兄貴と違って、僕は勉強はダメだけど、手先だけは
      器用だったんだよ」
 早苗 「そんな。ところで卓也君遅いわね」
 千枝 「サッカーに夢中だから。帰って来たら、バクバク馬みたいに
      食べるわよ」c0019055_10255133.gif
 一同 「(笑い)」

○藤原家外景 (夜)
     外灯がともっている。

○同・リビングルーム (夜)                           
     壁に、大きく引き伸ばした、カヌーを漕いでいる藤原の写真が
     貼ってある。
     藤原を真中に、ソファに座り、アルバムを見ている久美と早苗。
 久美 「叔父様カッコいい」
 早苗 「これが吉野川?お水がきれいね」               c0019055_21346.gif
 藤原 「今回、初めて挑戦したんです
      けどね、すっかりハマっちゃ
      って。目の横に、川の流れ
      があるんだな。
      で、ときどき魚が跳ねたり、
      高い空で、ピーヒョロローと、
      トンビが輪を描いたり・・・。
      もう、最高の気分ですよ」
      紅茶セットと、小皿に盛ったママレードの乗った盆を持った千枝
      が来る。
 千枝 「お紅茶をどうぞ。後で差し上げますけど、一寸、このママレード
      お味見してみて」
 久美 「これも叔父様が?」
 藤原 「友だちが夏みかんを送ってくれたんで」
      ママレードをスプーンですくって、舐めてみる久美と早苗。
 久美 「叔父様、グーよ」
 早苗 「甘すぎず、酸っぱすぎず、ほどよい苦味が口いっぱいに広が
      って、作った方に似て、苦味走った大人の味って、とこかしら」
 千枝 「下ごしらえだけで、2日がかりなの」
 早苗 「大変なのね」
 藤原 「いやぁ、僕にとっちゃ、これも手間隙かけた、楽しいお遊びの
      ひとつなんですよ」
 久美 「叔父様って、ホント人生を楽しむ達人ね。でも、これは、矢張り
      ママレードじゃなくて、パパレードだわね」

                                   THE END


c0019055_2393581.jpg

[PR]
by pooch_ai | 2005-01-23 23:53
<< カバの汗は赤い?! 白鳥を観に行った日 >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧