独り言


とりとめのないつぶやき
by pooch_ai
以前の記事
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
more...

<   2009年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

チョイ旅・その2


c0019055_16431557.jpg


   ~グリーンハウスは常春?~







 温室へ足を踏み入れたとたん、モワッと暖かな空気が、身にまとわりついてきたが、温室には熱帯植物が多いようだけれど、暑いと感じるほどではないから、常夏というより常春で、Hothouseより、Greenhouseの方が、ピンとくるな、と思ったのだった。




c0019055_1721639.jpg 


 入り口付近には、鉢植えのランがずらりと並べられ、私たちを出迎えてくれていた。「蘭って、華やかで、やっぱり花の女王って感じよね」と、友人と話し合いながら、順に見て歩いていくうち、ランの花にオーバーラップするように、TVで観た沢尻エリカの花嫁姿が脳裏に浮かんできた。





 明治神宮で挙式した彼女は、鶴の刺繍の内掛けに、片側に長くたらした髪には、大輪の白い百合の花のヘッドドレスという、ハーフの彼女にぴったりの、斬新な和洋折衷スタイルで、目の前のランの花のように、あでやかで魅力的だった。


c0019055_16581387.jpg




 確かに、この日の彼女は、輝くばかりの美しさで、報道陣にも、笑顔で会釈を返していて、非の打ち所がなかったが、可笑しかったのは、マスコミ各社の対応であった。




c0019055_1726496.jpg 
ついこの間まで、記者会見での態度が、無礼だったの、生意気だのと、散々、バッシングの嵐を浴びせかけ、「エリカ様」と、皮肉な呼び方をしていたのに、おめでたい日ということもあろうが、そんなことはケロリと忘れたように、一様に褒め称えていたのである。




 週刊誌やTVのワイドショーというのは、一寸したことを、大袈裟に騒ぎ立て、寄って集って、叩きのめしておきながら、何かをきっかけに、今度は、掌を返すように、持ち上げてかかる、そういうものだと、わかってはいても、その変わり身の速さには、今更ながら、苦笑せざるを得なかった。

 
c0019055_1793782.jpg



 問題の記者会見の様子は、後で、私も観て、「それぐらい、いいじゃないの」と思っていたが、彼女は、そんなマスコミを相手に、媚びることなく、一貫して、毅然とした態度を貫いていたのには、むしろ好感が持てた。元来、私は、八方美人で、誰に対しても調子がよく、リップサービスが過ぎるような人というのは、どうも、信用できない気がして、好きにはなれなかったから。



 c0019055_17152759.jpg
 そんなことを考えていたら、作業着姿の人たちがやって来て、追い抜きざま、その中の年長者が「来園者には、ブーゲンビリアには、触らないように注意しています。トゲがありますから」と説明していたので、「へえー」と、近づいて、よく見たら、葉や花の陰になっていて気がつかなかったが、なるほど、小さなトゲがいっぱいあった。




 ジャングルのような葉が繁る通路を進んだ先で、合歓の木に似たベニゴウカン(紅合歓ー題字下の写真)にも目を惹かれたが、この日、一番珍しくて、面白かったのが「コエビソウ」。横に並んだ様子は、まさに、海老そっくりで、写真を撮りながら、思わず「美味しそう!」


c0019055_17454165.jpg




c0019055_1746276.jpg












 次の部屋には、熱帯性のスイレンが咲いていて、「冬にスイレンが見られるなんて・・」と感動した様子の友人と、顔を見合わせ、頷き合いながら、シャッターを切り続けたが、とりわけ、余り目にすることのない薄紫色のスイレンが気に入って、しばらくその場を離れがたかった。



c0019055_1753378.jpg


c0019055_17535876.jpg











 外に出てみると、温室の前は、芝生の広場になっていて、夏場は、ピックニックランドとして、バーベキューなども楽しめるそうだが、温室の熱気と花々に、心と体が揉み解されたせいか、外の冷気と、広々とした感じが、とても気持ちよかった。


c0019055_1805496.jpg



 大船というと、撮影所を連想し、もっと賑やかな街と思っていたのだが、駅前や高台にあるフラワーセンターの周囲にも、何もないので、駅ビルのコーヒーショップに立ち寄り、おしゃべりを楽しむことにした。



 ここで頼んだプリンが、絶品で、レストハウスで食べたランチは、お粗末だったけれど、色々お花が観られたし、「終わりよければ、すべてよしだわね」と、友人もニコニコ顔であった。
穏やかな性格で、陽だまりのような感じの彼女は、一緒にいて肩が凝らず、ツーカーで話が通じるので、「また、一緒に来ましょうね。今度は、駅弁を買って」と、話し合い、湘南ラインに乗る彼女と、別れたのだった。


c0019055_17574442.jpg
 
 



*写真をクリック→左上に出た小窓を最大化すれば、写真を拡大してご覧いただけます。 
[PR]
by pooch_ai | 2009-02-20 18:04

早春のチョイ旅・その1



  ~馥郁たる香りに包まれて~


c0019055_14365763.jpg


 「あっ、咲いてる、咲いてる!」
 梅園へたどり着いたとたん、目に飛び込んで来た光景に、思わず歓声をあげてしまった。




c0019055_14371862.jpg


  「ああ、いい香り!まさに、フクイクたる香りだわね」と、友人と顔を見合わせ、頷き合いながら、まだ、体調は万全ではないけれど、思い切って出かけて来て、本当によかった、と思ったのだった。









 「百花に先がけて咲く梅・・・」と、言われているが、寒風の中に咲く白梅の、その清らかな香りを、胸の奥深くまで、いっぱいに吸い込んだら、身も心もリフレッシュされて、手足の隅々にまで生気が蘇ってくる気がしたのだった。


c0019055_14393768.jpg






  
c0019055_14403852.jpg












 しばらく前から、体調が悪く、お薬を飲むと、とろとろと眠くなってしまい、目覚めては、食べ、お薬を飲んでは、また、まどろみ・・・、を繰り返していた中、「予防接種も、タミフルも効かないインフルエンザが大流行」のニュースに、極力、外出は避け、気分のいいときは、コタツにもぐりこんで、TV漬けのような日々を過ごしていたら、「大井町の土手に桜が咲き始めましたよ」と、蒲田に住む元編集者の友人からメールが届いた。

c0019055_14432464.jpg



 「ああ、今年もそんな季節に・・・」と思ったら、いい加減、巣篭もり状態にも飽きてきていたところでもあり、急に、外の空気が吸いたくなった。


c0019055_144735100.jpg




c0019055_1448730.jpg










 でも、どうせで出かけるなら、もう少し足をのばして、と、前々から会う約束をしていた高校時代の友人と、大船のフラワーセンターへ行ってみることにしたのだった。
 「やはり、この辺は東京より暖かいわね」と友人とも話し合ったのだが、梅の開花も早いようで、紅梅も、かなり咲いていた。私は白梅の方が好きなのだが、紅いつぼみは愛らしく、頬ずりしたいほどであった。


c0019055_15115889.jpg






c0019055_1511963.jpg








c0019055_15123456.jpg










フラワーセンターの入り口では、ビオラの花時計や、富士山を描き出した「壁面花壇」、ハボタンが、訪れる人たちを優しく迎えてくれていたが、ローバイも、今を盛りと、咲き誇っていた。


c0019055_1539396.jpg




 たまに、買い物などで、外へ出ても、冬枯れの、殺風景な景色を見慣れていたせいか、ローバイの鮮やかな黄色が、目に染みるようで、心がはずんだ。
 家を出るまでは、少しは気分転換になるかも知れないと思っていたのだが、少しどころか、どうして、どうして、美しく、優しい花々を眺めるのは、なによりの特効薬のような気がした。


c0019055_1551317.jpg



c0019055_1552547.jpg




c0019055_15523848.jpg







 もっこりとした花の形から、手まりを連想させられた白梅の、「玉牡丹」にしろ、ローバイの「古都の輝き」にしても、詩的ともいえるネーミングの響きも、耳に心地よかった。



 広い園内には、温室もあり、季節ごとに、さまざまな花々が咲きそろい、目を楽しませてくれるようで、お気に入りのスポットが、また、ひとつ増えたなと思ったのだった。



c0019055_1635443.jpg




*写真をクリック→左上に出た小窓を最大化すれば、写真を拡大してご覧いただけます。 



                                                     
[PR]
by pooch_ai | 2009-02-09 16:38

暦のうえでは春なのに・・・

c0019055_16272022.jpg

~体調不良で冬眠中です~







 長らく更新できずにいますが、回復しましたら、リニューアルオープン(?)の予定ですので、よろしくどうぞ!


 1月半ばに、飛鳥山公園へ「十月桜」を見に行った日は、元気だったのに・・・。


c0019055_16242078.jpg




 私に春が来るのは、いつのことやら・・・。
[PR]
by pooch_ai | 2009-02-05 16:36


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧