独り言


とりとめのないつぶやき
by pooch_ai
以前の記事
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
more...

<   2009年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

散歩の途中で



   家の近くを、足の向くまま、気の向くままに、ぶらぶら歩いていたら、
                        さまざまな花が咲いているのに出会った。

     カメラを向けると、一寸はにかんだり、気取ったり、
                   とびっきりの笑顔を見せたりして、楽しませてくれたのだった。



<バラ>


c0019055_11471555.jpg




c0019055_11502530.jpg










<チェリーセージ>

c0019055_11572391.jpg






<ホタルブクロ> 

c0019055_1215181.jpg



c0019055_1221894.jpg










 そして、目についたのが、ハンゲショウに似ているけれど、名前は不明。
     こうした珍しい、一種不思議な植物に遭遇するのも、散歩の醍醐味だと思っている。



c0019055_1210588.jpg
 


*写真をクリック→左上に出た小窓を最大化すれば、写真を拡大してご覧いただけます。 尚、スライドショーは上書きしたため、削除しました。



           
[PR]
by pooch_ai | 2009-05-22 16:58

心に灯りが



  ~優しさという贈り物~


c0019055_12444241.jpg


 白い肌に、うっすらと紅が差したような、そんな、なまめかしさを感じさせる、ほんのりピンクがかった白、そして、濃いピンクに、あでやかな臙脂色・・・、「しゃくやく公園」にたどり着き、一面に咲き乱れるシャクヤクの花を目にしたときは、まさに、たおやかな美女の群れを見る思いであった。



c0019055_12502310.jpg



c0019055_1252271.jpg









 半ば、陶然となって、これで願いがかない、私のアルバムにも、シャクヤクの花を加えることが出来る、と、カメラを向けながら、ここまで、親切に案内してくださった方に、改めて感謝したのだった。

c0019055_1255865.jpg


 「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」と、美しい女性の容姿や、立ち居ふるまいを形容する言葉として、昔から、使われているけれど、まだ、シャクヤクの写真だけは、撮ったことがなく、今年こそはとチャンスを狙っていたところ、「新堀しゃくやく公園」で、シャクヤクの花が見ごろと、新聞に載っていた。


c0019055_12594876.jpg 
 調べてみたら、綾瀬からバスを乗り継ぐだけで行かれることがわかり、「神様の思し召し」と、欣喜雀躍は、ちと、オーバーだけれど、ラッキーと、喜び勇んで、デジカメ片手に家を出たのだった。





 予め、ネットで時刻表のチェックもしていたから、途中の乗り換えもスムーズに、無事、「しゃくやくこうえん前」に到着したところまではよかったのだが、バス停の近くに公園らしきものは見当たらず、道を聞こうにも、付近には、商店もなければ、通行人の姿も見えず、途方にくれてしまった。



c0019055_1392316.jpg 
 住所からすると、もう少し手前かも知れない、と、少し戻ったところで、自転車に乗った年配の女性に出会った。その方も、「公園の名は聞いたことがあるが、場所は知らない。でも、今、踊りの稽古の帰りで、仲間の誰かが知っているかも知れないから、聞いてあげましょう。直ぐそこだから一緒にいらっしゃい」と言ってくださった。





ご好意に甘えて、その方と、近くの家を訪ねたところ、地元の住人だから、師匠が一番よく知っている、と、稽古を中断して、玄関の外まで出て来られ、「バス通りを斜めに入る道を行ったところ。丁度、あの白い建物の向こう側ぐらい」と、教えてくださったのだった。


c0019055_13144413.jpg

 「私も暇だし、いい機会だから、一緒に行ってみます」とのことで、先程の女性と一緒に、道路を渡り、斜めに入る道を数歩進んだら、なんと、直ぐ先に、シャクヤクの花が見えてきて、感嘆のあまり、「わあ、きれい!!」と、2人同時に、見事に、ハモっていたのだった。



c0019055_1324289.jpg



c0019055_13242870.jpg









 その公園は、中央にブランコなどがある、小規模な公園で、周囲を取り囲むように、約、550株ものシャクヤクが植えられているのだが、江戸川区が、昨年、ここをシャクヤクの名所にしようと、新たに、400株を植樹し、地元のボランティアの方々が手入れをしているのだそうだ。


c0019055_1345596.jpg




 公園には、ベビーカーを押した若いママや、新聞を見て訪れたというご夫婦、通りがかりの人が、ふと足を止めて立ち寄ったり・・・、と、入れ替わり立ち替わりに、さまざまな人たちが、今を盛りと咲き誇っているシャクヤクの花を眺めたり、ケータイで写真を撮ったりして、午後のひと時を楽しんでいる、のどかな光景が見られた。


c0019055_13453139.jpg




c0019055_13461326.jpg










 美しい花には、見る人の心を癒し、優しい気持ちにしてくれる力があるが、花が取り持つ縁というか、下町の人々の気風のよさというか、見ず知らずの他人である私に、親切にしてくださった方々の、その気持ちがうれしく、心温もる、幸せな気分に包まれていたら、大分前に読んだ新聞の投書欄の記事を思い出した。


c0019055_1465791.jpg



 それは、「あるドラッグストアで、腰の曲がったお年寄りの女性が、財布を探して手間どっているのに、イライラしたが、レジ担当者の若い男性が、優しく、静かに待ち続けているので、自分も待ってあげようという気になった・・・。」という内容であった。




c0019055_14115611.jpg 元来、短気な私は、待つことが苦手だが、まさに、「明日はわが身」で、老いというのは、確実に、誰の身にも訪れるわけで、お年寄りに対しての気遣いや、思いやりの心を大切にしなければ、と反省させられたのだった。そして、お年寄りにとっては、どんな物をもらうよりも、優しくされることこそが、最高のプレゼントなのかも知れないと思ったのだった。






 そんなことを思い返しながら、バス停へと向かっていたら、途中で、バラが咲いているのが目にとまり、近づいていったら、バラの横に、真っ赤なブラシの木の花が咲いていた。



  
c0019055_14411395.jpg
 




 この花を見ると、いつも、思わず手折って、グラスを洗ってみたくなるのだが、ブラシそっくりの花の形に、造形の神の成せる技に、改めて感服させられたのだった。





c0019055_14372911.jpg





*写真をクリック→左上に出た小窓を最大化すれば、写真を拡大してご覧いただけます。
[PR]
by pooch_ai | 2009-05-14 15:00

新聞小説にどっぷり



c0019055_20224189.jpg


    ~女蒔絵師に導かれて・・・~







 元来、ホワイト系の花が好きなせいか、ハナミズキの花を目にしたとたん、私は、吸い寄せられるように、木の側へ、近づいて行ったのだった。


c0019055_2012461.jpg
                          ↑ ハナミズキ

 秋には、いち早く紅葉し、同時に真っ赤な可愛い実をつけて、目を楽しませてくれたが、光まばゆいこの季節、純白の花は、新緑に映えて清々しく、ひと際美しかった。


c0019055_20254361.jpg


c0019055_20245385.jpg











 シャッターを切るのも忘れて、花の下に佇み、しばし見とれていたら、今読んでいる朝刊の小説「華麗なる花実」の女主人公である理野さんのことを思い出した。彼女をこの庭に立たせたら、早速、下絵帖を取り出し、熱心に写し取ることであろうと。


c0019055_2031115.jpg

                         ↑ シャクナゲ
 新聞小説を読むのは、実に、何十年振りかのことだが、予告で、次回は「乙川優三郎の作品で、主人公が女蒔絵師」と知り、俄然、興味をそそられたのだった。




c0019055_20382079.jpg 
 読み始めてみると、江戸琳派の絵師・酒井抱一や鈴木其一、蒔絵師の羊遊斎などが、実名で登場してくるうえ、仕事にのめりこんで、日々、模索し、苦しみながら、寝食も忘れて、創作に取り組んでいる理野さんという女性が、とても魅力的で、すっかり彼女の虜になってしまっている。






 たとえば、「筆をとり、試みに蔓草を描いてみると、今夜のうちにも何かが現われてくれそうな気がして、いつかしら創作の渦にのまれていった。やがて、意匠の閃きは予感の領域にくる・・・、

c0019055_20531398.jpg
 ← コデマリ



c0019055_20591744.jpg

                        ← プリムラ

     ↓ ユキヤナギ

c0019055_210167.jpg




                                  
 創造の魔物に憑かれてしまうと、もう眠らなくてよかった・・・、描くそばから湧いてくる新鮮な構図に興奮しながら、彼女は予期しない至福の中にいた」とか、




c0019055_21113350.jpg 櫛の意匠のくだりでは、「青い葛に蔦紅葉が絡まる姿態は妖艶で、下絵には意図した女の情念が出ていた・・・」といった具合に、乙川優三郎の筆も、一段と冴え、彼の流麗な文章によって繰り広げられる世界に、私も、どっぷり首まで浸かっているのである。


     
      ↑ サトザクラ



 「喜知次」という小説で、初めて乙川優三郎の作品に触れたとき、山本周五郎や、藤沢周平の作品に出会ったときと同じときめきを覚えて、以来、彼のファンになったのだが(彼自身、好きな作家に、山本周五郎の名を上げているし、「五年の梅」という作品で、山本周五郎賞も受賞している)、毎日、読むのが楽しみで、まだ、連載が始まって2ヶ月あまりにもかかわらず、もう、今から、単行本化されたら、絶対、買おうと決めている。


c0019055_21364797.jpg

                            ↑ カラー



 さらに、乙川優三郎の小説に花を添え、盛りたてている、この連載のもうひとつの大きな魅力が、現役最長老の挿絵画家・中一弥さんによる、墨の濃淡を生かした情感溢れる挿絵なのである。



c0019055_21394515.jpg 
直木三十五の挿絵でデビューして以来80年、山本周五郎や、池波正太郎などの作品を手がけてきた中さんが、乙川優三郎と組むのは、これが2度目とのことだが、「98歳で、また一緒に仕事が出来て、画家冥利に尽きる」とのこと。




 細やかな筆遣いで描き出される、自然界の花や草木、江戸時代の下町の風景、櫛や印籠などの小物類等々も素敵だし、和服姿の女蒔絵師・理野さんの、切れ長の目と端正なうりざね顔には、人を強く惹きつけるものがあるが、「女性は、肩の線と髪型が難しい」とか。


c0019055_21465318.jpg
←   リンゴの花
c0019055_21472728.jpg








                                           ↑ ヒメリンゴの花

 新聞小説というのは、忙しかったりすると、つい、間が抜けてしまいがちなので、2~3日分をまとめて読んだりもしているが、蒔絵という、未知の世界の手法など、全てが新鮮だし、文章表現にも、普段使わないような言葉が出てくるのも、いい勉強になっている。





c0019055_21584860.jpg 勉強といえば、私が、まだ、中学生だった遠い昔のこと。新聞小説を読んでいた私に、母が、文中の“櫛比”という字が読めるか?と、たずねたので、読めないと答えると、母は、この字は、“しっぴ”と読み、櫛の歯のように、ほとんど隙間なく、家や商店が並んでいることを言うのだと、教えてくれたのである。



       ↑ エニシダ

 学校で習ったことは、すぐ忘れてしまっても、不思議なことに、このときのシーンと、“櫛比(しっぴ)”という言葉だけは、いまだに、はっきりと覚えているが、家庭での教育というのは、そういうもので、遊びや、一寸した親子の会話を通して、なされるものなのではなかろうか?



c0019055_22114798.jpg 
 いずれにしても、このところ、新聞小説を読むことで、新しい世界に触れることができ、心豊かな思いで、毎日を過ごしているので、新聞のページをめくるのが、楽しく、挿絵共々、この先の展開に胸をわくわくさせているのである。


                                                ↑ ヒメウツギ






 カットに使った写真は、アンジェで撮ったものだが、濃いピンクの、ぼってりと甘美な感じのサトザクラ、その木の下を流れる小川沿いに咲くカラー。同じホワイト系のユキヤナギや、コデマリ、プリムラ、ヒメウツギ、リンゴにヒメリンゴの花、そして、黄色いエニシダに、ジャーマンアイリス等々、さまざまな花々が、咲き乱れ、芝生の広場では、元気に走り回る子供たちや、家族連れなど、憩いのひと時を過ごす大勢の人々の姿が見られた。



c0019055_22272131.jpg

                          国領神社の千年藤



*写真をクリック→左上に出た小窓を最大化すれば、写真を拡大してご覧いただけます。

 
[PR]
by pooch_ai | 2009-05-06 22:28


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧