独り言


とりとめのないつぶやき
by pooch_ai
以前の記事
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
more...

<   2009年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

サンタが町にやって来る?



   Merry Christmas 


c0019055_1873595.gif


     < b>厳しい寒さが続いておりますが、
           皆々様にはお変わりございませんでしょうか?
                お体、くれぐれもお大事に、素敵なクリスマスを!! 

[PR]
by pooch_ai | 2009-12-22 18:16

白鳥のいる湖




~落ち葉踏みしめ、湖畔の公園へ~

c0019055_1548469.jpg




 母のお墓参りに土浦へ行ったので、帰りに、霞ヶ浦総合公園に立ち寄ってみた。
 春には、色とりどりのチューリップの花が足元を飾り、華やいだ雰囲気に包まれていたのに、葉が落ちつくして丸裸になった木々の間から見えるオランダ風車は、ひどく寒々として、侘しげな感じがした。


c0019055_1614440.jpg






c0019055_15581825.jpg








 道路を挟んで、風車の向かい側には、日本庭園があり、紅葉が目に鮮やかだった。東屋の下では、親子連れが紅葉を眺めながら、くつろいでいる光景が見られた。



c0019055_16111878.jpg





c0019055_1611453.jpg










 落ち葉を踏みしめながら、池の周囲をひとめぐりしていると、心が落ち着く気がして、やっぱり、日本庭園はいいな、と思ったのだった。



c0019055_16255032.jpg





先日、雑誌の「和のテーブルコーディネート」の記事の中で、「水引きをナフキンリング代わりに使う」と、紹介されていたのを読み、早速、取り入れてみようと思ったのだが、このところ、“和の魅力”に強く惹かれ、日本的な良さを大事にしたいと、改めて思うことが多くなったのは、年齢を重ねたせいだろうか・・・。


c0019055_16411012.jpg





c0019055_16413156.jpg












 日本庭園を出て、再び道路を横切り、ジグザグに進むと、国民宿舎があり、「日帰りの湯」と看板が出ていた。


c0019055_16525746.jpg 
公園の中には、総合体育館もあり、各種の競技会が行われているそうだから、選手たちは、スポーツでかいた汗を、ここで流してゆくのかも知れないと思ったのだが、結構、お年寄りの出入りする姿も多かった。



 南天の赤い実が顔をのぞかせている国民宿舎の塀に沿って、霞ヶ浦の近くへ行ってみたら、水際で、羽繕いをしている白鳥の群れが目に入った。


c0019055_16562756.jpg





 霞ヶ浦の白鳥は、冬になって、北国から飛んでくるのではなく、ここで飼育されていて、一年中見ることができるのだそうだ。



c0019055_1658817.jpg







c0019055_16583460.jpg













 写真を撮ろうと、カメラを構えても、首をねじって、せっせと羽繕いに忙しく、一向に止めようとしないので、諦めて、その場を立ち去ろうとしたとき、仲間から離れて、水に浮いている、一羽の白鳥が、目にとまった。



c0019055_1710222.jpg





 その姿を見たとたん、童話の「醜いアヒルの子」を思い出したのだった。
何故、一羽だけ群れから離れた所にいるのかは、わからないが、思いなしか、どこか寂しげで、哀れを誘われた。




c0019055_17234577.jpg 
 「白鳥」といえば、チャイコフスキーの「白鳥の湖」や、サン・サーンスの「瀕死の白鳥」が思い浮かぶ。どちらも、バレエ、音楽共に素晴らしいので好きだが、私は、若山牧水の「白鳥(しらとり)は悲しからずや 空の青 海の青にも染まらず ただよう」という短歌も、白鳥の毅然とした美しさが感じられるので、気に入っている。






そんなことを考えているうちに、バスに乗る時刻が迫ってきているのに気がつき、白鳥たちに別れを告げたのだった。
今回は、時間がなくて湖の写真を撮り損ねてしまったので、暖かくなったら、また、来てみよう。今度は桜の季節にでも、それまで元気でね、とつぶやきつつ。





c0019055_172817.jpg




*写真をクリック→左上に出た小窓を最大化すれば、写真を拡大してご覧いただけます。
[PR]
by pooch_ai | 2009-12-08 17:59


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧