人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独り言


とりとめのないつぶやき
by pooch_ai
以前の記事

立春を過ぎれば

 ~固い蕾もほころび始めて~

立春を過ぎれば_c0019055_13522329.jpg


 厳しい寒さが続いていたのが、立春を迎える頃から急に暖かくなり、柔らかな日差しに、春の近づきが感じられたので、買い物に出たついでに、少し足をのばして、堀切菖蒲園へ行ってみた。多分、あそこには、梅の木があるだろうと思ったので。



立春を過ぎれば_c0019055_14102415.jpg











立春を過ぎれば_c0019055_14105557.jpg










入り口を入るとすぐ、目についたのが、雪吊りと、発芽を待つ菖蒲田の、乾いた土に整然と並んだ名札であった。


立春を過ぎれば_c0019055_14255690.jpg


 なんか寒々とした光景、と思ったとき、「あれ?」と、視界の隅をを掠めたものに惹かれて、半信半疑で近づいてみたら、なんと、ここにも冬に咲く桜が!
 ここのは、その名も、ずばり「三波川冬桜」で、群馬県鬼石町から贈られたものとのことであった。
 

立春を過ぎれば_c0019055_14421271.jpg














立春を過ぎれば_c0019055_14434597.jpg














 ふ~ん、冬に咲く桜も、結構いろいろな種類があるんだな、でも、肝心の梅は?と、思いながら、周囲に目を配りつつ、ぶらぶら歩いて行くと、前方に、裸の木々の枝が、ピンク色に染められているのが、目に飛び込んで来たのだった。


立春を過ぎれば_c0019055_1544198.jpg


 「おっ、咲いてる、咲いてる」と、うれしくなったのだが、紅梅の方が先に咲くらしく、白梅は、まだ、殆どが固い蕾のままなのには、ちょっとがっかりした。


立春を過ぎれば_c0019055_158791.jpg















立春を過ぎれば_c0019055_1585260.jpg

















 桜の妖艶さに比べると、かなり地味ではあるけれど、厳しい寒さに耐えて咲く梅の花の、あの清々しい香りと、白梅の凛とした美しさが、私は好きなので。


立春を過ぎれば_c0019055_15274532.jpg


 白梅のつぼみたちは、柔らかな日差しを浴びても、このまま暖かくなるのではなく、また寒さがぶり返してくるのではないかと思って、コートを脱ごうか、どうしようか、迷っているのかも知れない、と、「北風と太陽」の話を思い出しながら、空を振り仰ぐと、冬の空は、雲もなく、青く澄み切っていたのだった。


立春を過ぎれば_c0019055_1614023.jpg











立春を過ぎれば_c0019055_16143981.jpg












 来るのが少し早すぎたかな、途中の歩道に置かれていた植木鉢の白梅は、満開だったけれど・・・、などと独り言を言いながら、とにかく園内を一周してみることにして、その場を離れたら、ローバイの隣に、雪ん子を思わせるような、霜除けに覆われた薄赤いものが見えた。一瞬、枯れかけた冬牡丹の花?と思ったのだが、「クサツゲ」と、ネームプレートに。つげの櫛のつげの木の仲間であろうか、赤い葉がきれいだったので、写真に撮ってきた。

立春を過ぎれば_c0019055_16293210.jpg





立春を過ぎれば_c0019055_163087.jpg






 
 花の少ない季節だけに、クサツゲや、赤い南天の葉が、ひときわ魅力的に感じられた。

立春を過ぎれば_c0019055_16422637.jpg




 大きなつくしん坊みたいな霜除けにくるまれた植木の群れや、雪吊りと松の緑と紅梅の取り合わせが面白くて、写真におさめた後、今まで、雪吊りって、遠くから見ていただけだけれど、下の方はどうなっているのかと、側へ寄ってみたら・・・、
立春を過ぎれば_c0019055_1754441.jpg















立春を過ぎれば_c0019055_1762830.jpg















 カーテンのすそのような、フリンジが下がっている感じが、これまた面白かったので、おまけにパチリ。


立春を過ぎれば_c0019055_17165775.jpg








 
立春を過ぎれば_c0019055_17173134.jpg










 帰る途中、通りがかりの家の前に、真っ赤なボケの花が咲いている、植木鉢が置かれていたので、写真を撮らせていただいた。感謝、感謝!



立春を過ぎれば_c0019055_17342048.jpg

by pooch_ai | 2011-02-08 17:35
<< ナンバースリーの正体は? 厳寒に咲く花 >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧