人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独り言


とりとめのないつぶやき
by pooch_ai
以前の記事

つばらつばらに

 
中国では、秋のさわやかな天気のことを、「秋高気爽」と言うそうだ。つばらつばらに_c0019055_937054.jpg
今年は、そんな日は、数えるほどしかなかったな、と思いながら、まだ、11月半ばというのに、日本列島全体が、寒気におおわれてしまっている中、「プーシキン展」を観に行った。



 いつもながら、上野の森は、大変な人出だった。東京都美術館では、日展も開催されており、修学旅行の一団も加わって、館内はごったがえしていた。

つばらつばらに_c0019055_9481397.jpg


 長蛇の列の後についての鑑賞だから、好きな画家や作品、興味を惹かれたものだけを重点的に観て行ったが、それでも、じっくり作品と向き合うことは無理だった。後に続く人に、その場を譲らなければならなかったから。


  つばらつばらに_c0019055_1137285.jpg
とても、「アートの秋を満喫」というわけにはいかず、国立西洋美術館にしても、博物館にしても、どうして、こう、いつも混雑しているのだろうと、ため息が出た。
 それに比べ、デパート系の美術館は、比較的ゆったり鑑賞できたのに、数年前に、西武も、伊勢丹も小田急美術館も、相次いで閉鎖されてしまったのは残念でならない。



聞くところによると、外国には、開館時間が、深夜まで延長される「ミュージアムの長い夜」という催しがあるとか。なんとも羨ましい話である。


つばらつばらに_c0019055_11322033.jpg
だが、やはり、ロシアのシチューキンとモロゾフという二大実業家によるコレクションは、まさに「名画の宝庫」と呼ぶに相応しい作品揃いだった。


今回の展示の呼び物であるマティスの「金魚」は、実物を見ても、私は、あまり好きにはなれなかった。
逆に、立ち去り難かったのは、モネの「白い睡蓮」、ルノアールの「黒い服の娘たち」、「ムーラン・ド・ラ・ギャレットの庭で」、ドガの「写真スタジオでポーズする踊り子」、ピカソの「女王イザボー」や、ロートレックの版画・「騎手」などであった。
つばらつばらに_c0019055_9565174.jpg

家を出るときは、名画を観た後は、のんびり公園内を散策して、と思っていたのだが、うっすらと色づいた桜並木以外、早や冬枯れ(?)の感じさえする寒々とした風景は、物淋しく、興ざめだった。



つばらつばらに_c0019055_1001063.jpgそこで、予定を変更。銀座まで足を伸ばし、オスカー・ワイルド原作の「理想の女(ひと)」という映画を観てきた。原作の持つ味でもあろうが、虚偽と真実、皮肉と愛と中傷とが入り混じったセリフのやりとりが絶妙で、文句なく面白かった。

男から男へと、渡り歩き、金を搾り上げては、贅沢三昧の暮らしを続けてきた、スキャンダラスな悪女を演じたエマ・トンプソンのしたたかさは、さすが。
幼い頃に捨てた娘が、実の母親とも知らず、彼女に向かって、「亡き母は、私の理想の女(ヒト)」と、誇らしげに話すのを、聞いたときの彼女のリアクション・・・。複雑な心境が、その表情に、よく表れていた。
娘役のスカーレット・ヨハンソンの可憐な美しさにも魅せられた。
つばらつばらに_c0019055_1021944.jpg




 映画館を出たときは、街には夕暮れの気配が、漂い始めていたが、銀座まで来たのだからと、デパートに立ち寄り、母の好物であった「鶴屋吉信」の和菓子を買って帰ることにした。
何にしようかと、迷ったが、ネーミングが気に入っている「つばらつばら」に決めた。しっとりとした、晩秋の季節に相応しいと思ったから。


半月型のドラ焼きのような、この和菓子の名は、大伴旅人の歌「浅茅原 つばらつばらにもの思へば 故りにし郷し(ふりにしさとし)思ほゆるかも」に由来しているとのこと。
つばらつばらに_c0019055_108186.jpg

 旅人が、大宰府長官として、九州に赴任したとき、つばらつばらに、すなわち、「しみじみと物思いをしていると、故郷の都のことが、あれこれと、心に浮んでくる」と、詠んだ歌だそうだ。

つばらつばらに_c0019055_1094325.jpg

 「つばらつばら」は、しみじみと、心ゆくままに、あれこれと、という意味の万葉言葉で、その心を汲んで、材料を吟味し、丹精こめて作った、との説明書が。

 秋の夜長。今夜は、この和菓子を供えて、私も、お相伴に預かりながら、つばらつばらに、母のことを偲ぶことにしよう。
電車に揺られながら、そんなことを考えつつ、帰路についたのであった。

つばらつばらに_c0019055_10105384.jpg

by pooch_ai | 2005-11-21 09:37
<< 落ち葉舞う”風の散歩道” プレーバック・あの感動をもう一度!  >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧