人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独り言


とりとめのないつぶやき
by pooch_ai
以前の記事

● プチ旅・その3・<香取神宮~佐原編>



     ~江戸時代にタイムスリップ?!~

● プチ旅・その3・<香取神宮~佐原編>_c0019055_14251453.jpg


暖簾、格子戸、蔵造り・・・。時代劇に登場してくるような、江戸の面影を色濃く残す佐原の町を歩いていると、タイムスリップしたような気がしたものであった。




● プチ旅・その3・<香取神宮~佐原編>_c0019055_14261049.jpg● プチ旅・その3・<香取神宮~佐原編>_c0019055_14263786.jpg










 


 銚子電鉄を降りたときには、日が短くなって、早や、夕暮れの気配が漂い始めていたので、急ぎ足で、香取神宮に参拝。

● プチ旅・その3・<香取神宮~佐原編>_c0019055_14334752.jpg● プチ旅・その3・<香取神宮~佐原編>_c0019055_14341394.jpg










 境内では、丁度、菊花展が開催されていたが、いわゆる菊人形とは違う、人や扇などの形に咲かせた菊の作りが珍しかった。



● プチ旅・その3・<香取神宮~佐原編>_c0019055_14364685.jpg
● プチ旅・その3・<香取神宮~佐原編>_c0019055_14383100.jpg
● プチ旅・その3・<香取神宮~佐原編>_c0019055_14371929.jpg









 そして、旅の最終コースである、北総の小江戸・佐原に着いたときは、夕闇が立ちこめ始めていたが、それがかえって、カンカン照りの昼間よりも、江戸時代の面影を残す、古い街並みの風景には、マッチしているように思えた。



 
● プチ旅・その3・<香取神宮~佐原編>_c0019055_16251548.jpg



 佐原の町は、小野川の舟運を軸に、発展したとのことだが、柳が影を落とし、舟が浮ぶ風情ある光景をカメラにおさめながら、川沿いの道をたどり、その昔、水田に送水する水路橋を復元したという、通称、ジャージャー橋や、有形文化財に指定されている古い商家などを見て歩くうち、日はとっぷりと暮れていた。



● プチ旅・その3・<香取神宮~佐原編>_c0019055_14471855.jpg● プチ旅・その3・<香取神宮~佐原編>_c0019055_14474222.jpg










 見残した所もたくさんあったが、情緒豊かな小江戸・佐原は、旅の終わりのしめくくりには、ぴったりで、日帰りにしては、中身の濃い、旅情を感じさせる、プチ(pooch)のプチ(petit)旅だったな、とバスに揺られながら、満たされた気分で、帰路に着いたのであった。



● プチ旅・その3・<香取神宮~佐原編>_c0019055_14503938.jpg





*写真をクリック→左上に出た小窓を最大化すれば、写真を拡大してご覧いただけます。






● プチ旅・その3・<香取神宮~佐原編>_c0019055_22183219.gif



● プチ旅・その3・<香取神宮~佐原編>_c0019055_22194858.jpg 
 私が、水郷・佐原で、小野川沿いを散策していた頃、PC仲間のFちゃんは、なんと水の都ヴェネツィアへ旅行していたとのこと。お土産にヴェネツィアングラスのペーパーウエートをいただいた。





 「ヴェネツィアングラスって、カットグラスだと思っていたら、こうしたカラフルなものが主なんですって」との彼女の言葉に、私も全く同じように思いこんでいたので、意外な気がしたが、ガラスの中に、無数の小さな花が開いたような感じなのが、可愛らしかった。




● プチ旅・その3・<香取神宮~佐原編>_c0019055_22282935.jpg 私は、今でも、万華鏡をのぞくとワクワクするし、カラフルなビー玉を、たくさんワイングラスに入れて、飾ったりしているので、ペーパーウエートをいただいて、とてもうれしかった。
亡くなった母も、私と、好みや趣味が似ていて、こうしたものを見ると、「あら、きれい!!」と、喜ぶ女性だったから、母にも遺影の前に飾って、見せてあげたら、思いなしか、写真の母が微笑んだような気がしたのだった。





● プチ旅・その3・<香取神宮~佐原編>_c0019055_22295874.jpg

by pooch_ai | 2007-12-01 14:55
<< ● 海浜幕張公園へ プチ旅・その2<銚子電鉄編> >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧